WB工法で建てた家には24時間換気設備は不要である」と国が認めた.WB工法の家は24時間換気システムをつけなくても、室内の化学物質濃度は国の指針値をはるかに下回っている。換気システムなど全く不要なのだ。
24時間換気システムは、家の中にダクトを回すので、そこがほこりやダニ、カビの温床にもなり、ダクトを通してそれらが家中に撒き散らされる。24時間回しっぱなしではエネルギーも無駄遣いだ。なかにはファンの音がうるさくてスイッチを止めてしまう人も少なからずいて、そうなると、換気どころか、ただただカビやダニの温床をつくるだけで不健康極まりない。