menu

WB工法 脱ビニール宣言!

WB工法はビニールクロスを使いません。湿気を通さないビニールクロスでは換気扇を回していても「四角い部屋を”丸く掃く!”」言葉通り、家具の裏、コーナー部、押入れなどの空気が、淀み!湿気って!カビの発生!する可能性があります。カビが発生すればダニが寄ってきます。室内のカビやダニは、アレルギーの原因になり易く、シックハウス症候群の原因とも言われています。
ビニールクロスの可塑剤等が空気中の二酸化炭素で経年劣化して5~10年で自然と剥離する場合があるともお聞きしましたが、自宅にはビニールクロスを一切使っていないので、真偽のほどは分かりません。
WB工法としては透湿量を確認しているクロスを推奨しております。また、一定の透湿量を維持できる塗り壁材もお奨めしております。

 

「透湿クロス」と「ビニールクロス」の違いを一目で確認していただけるこちらもご参照ください。