住んだあとに後悔しないために。
住んだあとに後悔しないために。
健康で省エネな暮らしは構造で決まります。
家は建てて終わりではありません。
もちろん、それは頭ではわかっていること。
でも実際暮らしが始まり気付くことはたくさんあります。
良いことも、悪いことも。
「思ったより夏暑い」
「冬は結露が意外と気になるなぁ」
「部屋のにおいがこもりがち」
「なぜかはわからないけど目がかゆいくなる」
「家の中でも花粉症のような症状になった」
などを経験している新築ユーザーのお悩みを耳にします。
また、20数年経ってからそろそろリフォームを計画することもあるかもしれませんが、
いざ、工事をたのんで壁をはぐったら壁の中が白蟻の被害にあっていた、
カビて真っ黒、材木が腐っていたなんて事例は山ほど報告されています。